ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行 〜旅行計画〜

どーもこんにちは、いよこーです。

 

これまでアメブロで北海道や日本を一周した際の旅行記を書いてきましたが、iPadでの更新がとてもやりづらかったので、ヨーロッパ旅行記は新たに開設したこのブログにて記録していこうかと思います。

 

なお以前のブログリンクはこちらです。

ひよこの声

 

記念すべき第1回はこの旅行のおおざっぱな計画について!

こちらの画像をご覧下さい↓

f:id:iyochoo:20180523010132j:image

Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、僕はもうイギリスに滞在中でして、6月いっぱいまでこの国を放浪しようと考えています。

 

なぜイギリスなのか、それはやはり英語のシャワーを浴びたいからです!

たった2ヶ月ですがちょっとはマシになるといいなー僕の英語力。

ちなみに昔やったTOEICのスコアは700ぐらい。

良くもなく悪くもなく、微妙なところですね...( ゚д゚ )

このぐらいでもバックパッカーできるんだ、と思ってください。

 

最初にイギリスを選んだ理由は他にもあります。

みなさんシェンゲン協定というのは知っていますか?

この協定に加盟している国では「あらゆる180日の期間内で最大90日間」ビザなしで滞在することが可能となっています。これのおかげでヨーロッパでの移動がとてもスムーズに行えるのですが、問題はこの「90日間」という制約。僕の場合は最大4ヶ月の旅行を考えているので、その期間ずっとシェンゲン領域に留まろうとすると不法滞在となってしまうのです。

 

しかし、イギリスはシェンゲン協定に加盟していない!(・∀・)

 

そこに目をつけた僕は、英語の勉強も兼ねてまずイギリスに滞在し、その後シェンゲン協定加盟国である他の欧州諸国を見て回ろう、というざっくりとした計画を立てたのでした。

 

どのようなルートで歩き回るのかはイギリス滞在中にゆっくり考えます。

アドバイスがあれば是非とも教えていただきたいです!

そして最後にはシベリア鉄道でロシアを横断して日本に戻ってきたい...!( ゚д゚ )

 

このブログの運営方針としては「まぁ~1都市につき1記事ぐらいのペースで書いていけたらいいな~」というぐらいの心持ち。のんびりやっていこうかと思うので、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

ではではー