ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行 ~0日目~

こんにちは、いよこーです。

バックパッカーとしてイギリスに入国してから1ヶ月半ほど経過しました。

記憶がどんどん薄れていくので、そろそろ記事にまとめていこうかと思います!

ではまずは初日のドタバタからいきましょう笑

~ 0日目~

いよいよ出国の日。朝の5時ぐらいに起きて家族と朝食をとりました。

そして準備しておいた荷物を背負い、台風のような激しい雨の降るなか、バスに乗って駅へ向かいます。目指すは名古屋空港!しかし道中、いくつかの忘れ物に気がつきました。それは観光情報の詰まった「地球の歩き方(イギリス編とヨーロッパ編)」、さらに現地人へのお土産用の「五円玉」と「折り紙」など。まあいっか、そんな大事なものじゃないし。

バスや電車に揺れる僕の心境は、7割のワクワクと3割の不安といったところ。

そんなこんなで予定通り名古屋空港に到着しました。ここで衝撃の事実が判明します!!

なんとここには、国際線が、無い( ゚д゚ )

すなわち僕は目指すべき空港を間違えてしまったのです。。。

正解は中部国際空港セントレアでした。

出航時刻の1時間半前に名古屋空港に到着してはいたんですが、ここからセントレアまではタクシーを使っても1時間ぐらいかかるそうで、受付の方はなんとも哀れみのこもった表情をしている。今思えばここでタクシーチャレンジしてみてもよかった気もしますが、当時は絶望してここで諦めてしまいました。とりあえず、すぐさま旅行会社や発券を行ったエクスペディアなどに問い合わせて、航空券の変更手続きを行い、結果的に新たに10万円を支払って翌日の同時刻便へ乗れることになりました。,,,どうしようもないので実家に戻ります。この時の心境は筆舌に尽くしがたいものでした。「行ってきます!!」と見栄を切って家を出ていったのに、国を出るどころかまた家に帰っている。意気消沈とはこのことか,,,

〜なぜこんな間違いを犯してしまったのか〜

この反省は共有するべきでしょう。

今回、僕が目指すべき空港を間違える最大の要因となったのがこちらのe-チケットです。

この名古屋(NGO)という表記!

空港を識別するために、各空港にはNGOのような3字のコードが割り当てられています。例えば羽田空港ならHND、成田空港ならNRTといった具合。この感覚でいくと、普通「NGOなら名古屋空港か!(・∀・)」となりますよね。なりますよね。実際、昔は名古屋空港NGOだったらしいです。ところが中部国際空港が建設されてからはこちらがNGOとなり、名古屋空港はNKMへと変更されました。そんなん知らんがな!

というわけで、皆さん空港コードには十分に気をつけましょう。。。

〜実家に戻ってから〜

両親は仕事で不在にしていたので、鍵を持っていない僕は実家に入ることができず、とりあえず近所の祖父母の家に勝手に上がってバリヤースを飲みながらiPadをいじっていました。散歩から帰ってきた祖父母は僕の姿を見てビックリしていましたが、すぐに状況を飲み込んで慰めてくれ、その優しさに涙がでるような思いでしたよ。

先に仕事から帰ってきた母親は、誤解を招くような表記だったとしてエクスペディアに激怒していて、抗議の電話を長いことかけていました。まあ10万も余分に支払う羽目になったから余計怒りがこみ上げてきたのでしょう。僕としては、自分の不注意や空港コードのミスリードなどが主要な原因だったと思っていたので、そこまで怒りは感じなかったのですが、母の怒りを鎮めるには本人が納得いくまでクレームをぶつけてもらうのが一番かと判断し、そのままやってもらいました。エクスペディアには申し訳なかったですが、普段は温厚な母がこれほど怒鳴っている姿は見たことがなく、自分のために怒ってくれているのだとありがたい思いでした。

そして傑作だったのが父の顔!

帰ってきて僕の姿を見た瞬間、( ゚д゚ )こんな顔で5秒くらいフリーズしてました笑

まあ普通はそうなるよな〜笑

,,,という感じで初日は出国すらできませんでした!笑

次の記事からはちゃんと旅行の話になるのでお楽しみに!