ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行~イギリス:グラスゴー~その1

マンチェスターからバスに揺られて4時間ほど。スコットランド最大の人口を抱える大都市グラスゴーへやってきました!地図だとこのあたりです。

f:id:iyochoo:20181014142140j:plain

 

この町はスコットランドにおける貿易と重工業の中心地として発展してましたが、近年ではそれも打って変わり、芸術の盛んな文化都市へと変貌しつつあるそうです。街中にはちょくちょくこうした大規模なストリートアートが見受けられました。

f:id:iyochoo:20181014143241j:plain

f:id:iyochoo:20181014143654j:plain

いちいちクオリティーが高い!!

 

こちらはスコットランド王家の象徴たるユニコーン

f:id:iyochoo:20181014143906j:plain

全然関係ないけど、最近ユニコーンガンダムNetflixで見ました。

フル・フロンタル「・・・奇跡もまた繰り返す」

 

これ分かる人いるかな~

f:id:iyochoo:20181014144307j:plain

一見電話ボックスのようなこちらは、何十年にも渡って放送されているイギリスの国民的ドラマ「ドクター・フー」という作品中にでてくるタイムマシンです。街中に点在していまして、ファンならニヤリとしてしまうでしょう。ちなみにドクター・フーはどのような作品なのか、またWikipediaさんに説明してもらいますね。

基本的なストーリーとして一貫しているのは、主人公のドクターと呼ばれる異星人が地球人の仲間とともに時空を自由に行き来して、旅をする道中で遭遇する、地球や他の惑星で起こる理不尽な外敵侵略やタイムパラドックスなどを防ぐために奔走するという冒険物語である。「ドクター」とは仮の名前で、本名は明かされていない(エピソードによっては、本名は地球語では発音できない、という趣旨の説明がされることもある)。その背景はエピソードを重ねていくうちに徐々に明かされてゆく。

ドクター・フー - Wikipedia 

 僕も数話見たことがありまして、コミカルでテンポのいいSFドラマでした!現代のと比べるとかなり荒っぽいCG技術がまた味わい深いです。おすすめ。

 

ショッピングストリートは人で溢れかえっています。

f:id:iyochoo:20181015120530j:plain

 

イギリスでは記念日にカードを送る文化がありまして、グラスゴーに限らず、ほとんどの町でこのようなカード専門店があったりします。

f:id:iyochoo:20181015120753j:plain

 

町の中心部にかかげられていたスローガン。

f:id:iyochoo:20181015121222j:plain

「People make Glasgow(グラスゴーは人々によって作られる)」

市民の目線に立ったスローガンですね~

 

教会のあたりではスコットランドの伝統衣装を身にまとった男性もちらほらいました。

f:id:iyochoo:20181015122005j:plain

すごい…!!( ゚д゚ )

おじさんがスカートを履きこなしている…!!

実は僕も昔スカートを履いたことがあるんですけど、股下がスッカスカで落ち着かないんだよな。いつか日本でも男性スカートが流行することはあるのでしょうか。

 

今回泊まったホステルはこんなところです。

f:id:iyochoo:20181015123252j:plain

中心部から少し離れていて、重たいバックパックを背負ってヒーヒー歩いた思い出があります(笑)

 

ラウンジ。

f:id:iyochoo:20181015123510j:plain

 

一度に入るのは4人まで!という貼り紙のしてあったキッチン。

f:id:iyochoo:20181015123613j:plain

いつものように味噌汁を作ります。冷凍ピザを焼いたりもしました。

 

ではそろそろ観光のお話!!

 

グラスゴー大聖堂

(Glasgow Cathedral)

f:id:iyochoo:20181015123944j:plain

宗教改革の際に例外的に破壊をまぬがれた貴重な教会だそうです。

 

内部はこんな感じ。

f:id:iyochoo:20181015124603j:plain

 

上を見上げてもこれまた凄い!!

f:id:iyochoo:20181015124657j:plain

12世紀に建てられて以来、増改築を繰り返してこうなったそうです。

 

厨二心をくすぐる聖剣らしきものも…!!

f:id:iyochoo:20181015125249j:plain

 

外側には見晴らしのよい墓地がありまして、

f:id:iyochoo:20181015125447j:plain

ここら辺から見た大聖堂もまたよいものです。

f:id:iyochoo:20181015125619j:plain

 

教会の写真はどれもギラギラしたものばかりになってしまいすいません!スマホにインストールしたHDR (High Dynamics Range) の写真アプリが楽しくて(・∀・)

 

ということで今回はこの辺にしておきます。

次回もお楽しみに!ではでは。

記事一覧 - ひよこの声2

 ↓↓ポチッと応援頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村