ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行~イギリス:オックスフォード~その1

また電車を使って、バースからオックスフォードへやってきました。ここは英国を代表する最高学府オックスフォード大学が有名ですね。世界中から学生の集う国際的な雰囲気が魅力らしい。

f:id:iyochoo:20180919102455j:plain

バースから見ると北西方面です。

 

町並みはこんな感じ!

f:id:iyochoo:20180919102600j:plain

おじさんが何か頭をかかえて悩んでいる…

 

とりあえず普通の本屋に入ってみました。

f:id:iyochoo:20180919102206j:plain

その国、その土地、本屋は個性が垣間見えておもしろいのです。

 

日本についての分厚い本を発見。

f:id:iyochoo:20180919103516j:plain

 

ああああああ!!高校英語の授業でよく読まされた薄い本だ!!

f:id:iyochoo:20180919103616j:plain

(薄い本とはそういう意味じゃないですからね。)

 

キッズコーナーも充実しています。

f:id:iyochoo:20180919103729j:plain

 

本屋を後にして、まず初めに行ってみた観光地はこちら!

聖メアリー教会

(University Church of St. Mary the Virgin)

f:id:iyochoo:20180919104643j:plain

ちなみにメアリーとは聖母マリアのことです。

 

f:id:iyochoo:20180919104920j:plain

オックスフォード大学が管理・運営しているようですね。たいていの教会はタダで入れるし、壮麗な建築を見れるし、あの静かな雰囲気が好きなので、どの町に行っても必ず訪れる習慣がついてしまいました(・∀・)

 

それでは内部をご覧あれ!

f:id:iyochoo:20180919105100j:plain

f:id:iyochoo:20180919105537j:plain

 

この教会には塔がくっついており、そこからの眺めが素晴らしいと聞いたので登ってみました。その途中に時計の動く仕組みが展示されてて、こいつにだいぶ時間を奪われたな~

f:id:iyochoo:20180919105749j:plain

 

狭い足場の階段を登っていくと、

f:id:iyochoo:20180919110716j:plain

 

眼下にはラドクリフ・カメラというかっけえ建造物が!!( ゚д゚ )

f:id:iyochoo:20180919110911j:plain

Wikipediaさんによると、

ラドクリフ・カメラ英語Radcliffe Camera)はイギリスオックスフォード大学の図書館の一部。口語でラドカム(Rad Cam)、あるいは1930年代には「オックスフォードのer」 (Oxford "-er"式にラダー(Radder)と呼ばれていた[1]。設計はジェームス・ギブス (James Gibbs英国風パラディオ式の建物である。オックスフォード大学のラドクリフ科学図書館として、1737年から1749年にかけて建設された。現在は閲覧室として使われている。

なお、カメラとはラテン語で「丸天井の部屋」を意味する[2]。(写真機の意味はそこから派生したもの。)

ラドクリフ・カメラ - Wikipedia

 ラドクリフ・カメラの中には残念ながら入ることができませんでした。

 

周囲の展望もよかったです。これは市内にたくさんあるカレッジのひとつかな。

f:id:iyochoo:20180919111705j:plain

 

平野が広くって羨ましい!

f:id:iyochoo:20180919112456j:plain

 

下を見下ろすと、カフェでくつろぐ人達の姿が。

f:id:iyochoo:20180919111851j:plain

カモがおこぼれを狙っていますね。

 

ホームレスの姿も。

f:id:iyochoo:20180919112013j:plain

イギリスに限らず、ヨーロッパの旅行中、どこの国に行ってもホームレスはいました。彼らのなかにはアルコールや薬物への依存症患者が多いとも聞きます。いたたまれない。

 

ちなみに、展望台の足場は人ひとり通る分ぐらいのスペースしかなくって、超狭いです!

f:id:iyochoo:20180919112740j:plain

 

そんなこんなで塔を満喫したら、ホテルに戻りました。道中の写真をペタペタ貼っておきます。

 

川でカヌー

f:id:iyochoo:20180919113026j:plain

 

このおいしそうな花はなんだろう?

f:id:iyochoo:20180920144735j:plain

 

ぞわぞわしてるマックロクロスケみたいな栗。栗??

f:id:iyochoo:20180920144912j:plain

 

そしてホテルはこちら!

f:id:iyochoo:20180920145228j:plain

中央の青いやつです。OXFORD BACKPACKERS

 

キッチンを借りて晩飯を作ります。

f:id:iyochoo:20180920145354j:plain

 

トースターの使い方が分からない…(´・ω・`)

f:id:iyochoo:20180920145527j:plain

この3種のボタンが意味することは何なのか

 

なんやかんやで野菜たっぷりの味噌汁できあがり!カット野菜が便利すぎるぜ。

f:id:iyochoo:20180920145830j:plain

日本から持ち込んだ味噌パックがあるので、味噌汁は作り放題です。おかげで日本食が恋しくなることはありませんでした。野菜も手軽にとれるし栄養もあって助かるな~

 

ということで今回はこのへんにしておこうかと思います。

次回をお楽しみに!ではでは。

 記事一覧 - ひよこの声2

 ↓↓ポチッと応援頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村