ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行~イギリス:バーミンガム~その1

どーもこんにちは、いよこーです。

オックスフォードから電車でバーミンガムまでやってきました!

f:id:iyochoo:20180923101016j:plain

ロンドンやオックスフォードからみると北西方面です。

 

こちらが到着した駅構内の様子。

f:id:iyochoo:20180923100143j:plain

産業革命で大きな役割を果たしたここバーミンガムは、人口100万人を超すイギリス第2の大都市。電光掲示板がたくさん並んでいるところからも、イギリス各地から路線が集まる主要都市であることが伺われます。

f:id:iyochoo:20180923100223j:plain

 

このバーミンガム・ニューストリート駅はメタリックな外観が特徴的な建造物。

f:id:iyochoo:20180923101203j:plain

このデザインはあれですね、ゲーム「星のカービィ64」のラスボスであるゼロツー(笑)

f:id:iyochoo:20180923102344j:plain

ペイントで「星のカービィ64」の02(ゼロ・ツー)を描いてみた / OldMonkey さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

軒下のカフェを見下ろすような反射設計がおもしろい!

f:id:iyochoo:20180923102523j:plain

バースやオックスフォードではヨーロッパらしい歴史ある建造物ばかりだったので、モダンな建築は久しぶりだ。

 

とりあえず荷物を降ろすべくホテルへ向かいます。

 

道中、奇抜な建物が…!

f:id:iyochoo:20180923102858j:plain

すんごい鳥肌ですね( ゚д゚ )

 

トラムが可愛らしいピンク色。耳がついている。

f:id:iyochoo:20180923130204j:plain

 

そして、こんな雰囲気の路地を歩いていくと、

f:id:iyochoo:20180923105403j:plain

 

到着しました。Birmingham Backpackersというホステルです。

f:id:iyochoo:20180923105617j:plain

 

ラウンジが広くてとても快適。

f:id:iyochoo:20180923105825j:plain

f:id:iyochoo:20180923105900j:plain

こういうゴチャゴチャした内装は好きだな~

 

ここでは6人部屋のベッドを予約しました。

f:id:iyochoo:20180923110125j:plain

朝食込みで一泊3000円もしないぐらいだったと思います。旅行中は基本的にこのような相部屋の安い部屋に泊まっていました。

 

そういえば、隣のベッドにいた同い年のパキスタン人青年がとてもおしゃべりな人だったな。オックスフォードでのあのおっちゃんといい、アラブ系はおしゃべりな人が多いのだろうか。「君は日本に生まれてラッキーだね!なぜなら、そのパスポートがあれば簡単に海外へ行けるからさ!」みたいな事を彼に言われました。確かに、日本のパスポートは世界最強とも言われることがあり、他の国籍だったらビザの申請がとても大変でバックパッカーなんてやってらんないのでしょう。国境とは理不尽なものだ…

 

観光地もひとつぐらいは載せておきます。

聖フィリップ大聖堂

(St. Philip's Cathedral)

f:id:iyochoo:20180923130840j:plain

大聖堂の前で偉そうにしている彫像はBishop Charls Goreさん。

 

内部は残念ながら撮影禁止でした…

f:id:iyochoo:20180923131500j:plain

 

中ではちょうど子供集会みたいなのが行われていました。地域住民の憩いの場となっているのかもしれない。

 

大聖堂の周囲は公園になっていて、多くの人が昼間っから日向ぼっこしてます。

f:id:iyochoo:20180923131820j:plain

 

めっちゃ気持ちよさそうに寝てる(・∀・)

f:id:iyochoo:20180923131844j:plain

これぐらいの心の余裕を持って生きていきたいものです。

 

ということで今回はここまで。

次回もお楽しみに!ではでは~

記事一覧 - ひよこの声2

 ↓↓ポチッと応援頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村