ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行~イギリス:オックスフォード~その3

どーもこんにちは、いよこーです。

 

お次の観光スポットはこちら!

アシュモーリアン博物館

(The Ashmolean Museum)

f:id:iyochoo:20180922080143j:plain

創設から300年以上の歴史がある博物館であり、大学が運営するなかでは世界一の規模を誇るコレクションが納められているそうです。1日では周りきれなかったので、2日かけて見てきました。それでも全ては…。

 

館内の雰囲気はこんな感じ。

f:id:iyochoo:20180922110545j:plain

f:id:iyochoo:20180922110601j:plain

 

まず行ってみたのはアジアコーナーです。これは中国の作品かな。

f:id:iyochoo:20180922082447j:plain

「崖」「杉」「松」など、漢字で風景が描かれています。

こりゃナイスアイディアやな~と思っちゃいました。

 

日本のお茶文化についての特集なんかも!(・∀・)

f:id:iyochoo:20180922083909j:plain

この見出しをざっくり訳すなら、、

「茶道は何年もの修行や練習を要します。しかし、この芸術は1杯のお茶をつくり提供するにすぎません。最も重要なことは、最大限にその所作が完璧で、礼儀正しく、優雅で、魅力的にとりおこなわれることなのです。」

といった感じでしょうか?

 

海外で日本がどのように紹介されているのかは興味深いですよね~

 

そしてなんと日本の大工さんに作ってもらったという茶室もありました!

f:id:iyochoo:20180922090029j:plain

イギリスはTea Cultureがとても発展しているから、こうした東洋のお茶文化にも感心が高いんじゃないだろうか。Green teaは民泊させてもらった大抵のお宅にあったし、なんなら「Maccha(抹茶)飲む?」とか言われてビックリすることもしばしば(笑)

 

甲冑はマジかっこいい。

f:id:iyochoo:20180922090453j:plain

 

この絵画はやけに印象的でした。

f:id:iyochoo:20180922090834j:plain

なんだろう…質感の表現がすごいのかな。特に右上の天使が雲を握っているところとか。あの雲のモニュモニュ感はいいなー

 

あとこの人面動物たちにはゾワゾワしました。

f:id:iyochoo:20180922104913j:plain

キマイラ?キメラ?なんか名前がついていたはず。忘れてしまった…

 

そして華麗な装飾のギター!

f:id:iyochoo:20180922105332j:plain

よく見ると弦が10本ありますね。どんなチューニングになっているんだろう?12弦ギターみたいに同じ音を2本ずつ重ねているのかな?

 

こちらは来場者が書き残した紙でつくられたアート作品です。

f:id:iyochoo:20180922105655j:plain

ここに日本文化を投入してきましたよ!笑

f:id:iyochoo:20180922105841j:plain

うまさうな、雪がふうはり、ふわりかな(by 小林一茶

 

もしアシュモーリアン博物館に行くチャンスがあったら、僕の書いた紙がここに組み込まれているか、チェックしてみてください!

 

こちらは、説明と写真がまるで噛み合ってなくて笑っちゃいましたw

f:id:iyochoo:20180922110856j:plain

あの人形は漫画BLEACHにでてくる「コン」というキャラクターですね。こんなところでお目にかかるとはwww

 

歩き疲れたら、館内のカフェで一休みもできます。

f:id:iyochoo:20180922111432j:plain

 

アシュモーリアン博物館の写真はだいたいこんなところです。

 

おまけ

オックスフォードのマクドナルドでお昼ご飯を食べたんですが、

f:id:iyochoo:20180922111856j:plain

タッチパネルで注文ができるだと!!( ゚д゚ )

 

それに加えて、

f:id:iyochoo:20180922132606j:plain

テーブルにタブレットが配置されている!!( ゚д゚ )

 

このときはビックマックを注文しました。セットで果物が選べるのはイギリス仕様??

f:id:iyochoo:20180922132718j:plain

気になるその価格は、税込み£3.73 (554円)でした。日本に比べるとお高いですね。

 

そして最後に、オックスフォードにおいて一番強烈な思い出となった、このおっちゃんを紹介します。

f:id:iyochoo:20180922133929j:plain

僕がホテルでご飯食べてたら話しかけてきて、その後フランス語訛りの英語をまくしたてるように喋り続ける、とってもおしゃべりな方でした。「来週からラマダンなんだよ~」みたいなことを話してたのでムスリムなんでしょうね。日本からのお土産としてタバコを持ってきてたんですが、それを1本あげたら凄く喜んでくれました。

 

それだけのつもりだったんですが、彼はそれでは満足しなかったらしく、「まるまる一箱くれ!!」ってしつこく粘ってくる。どうしたものか…(´・ω・`)と逡巡したあげく、結局しぶしぶ箱ごとあげちゃいました(笑) そしたら、ケーキやら果物やらお菓子やらミネラルウォーターやら、もういいよ!ってぐらいお返しをくれて、親切にしてくれました。僕が街を出ていくときには、「Be strong! Be strong! (強くあれ!)」と励ましてくれたのをよく覚えています(*´ω`*)

 

ということで、オックスフォード編は以上になります。

次回はイギリス第2の大都会「バーミンガム」の記事となります。

お楽しみに!ではでは~

記事一覧 - ひよこの声2

 ↓↓ポチッと応援頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村