ひよこの声2

ひよこの声2

脱力系バックパッカーによるヨーロッパ周遊記

ヨーロッパ周遊旅行~イギリス:バーミンガム~その2

どーもこんにちは、いよこーです。

 

ホテルの朝食は果物とパンでした。

f:id:iyochoo:20180924093409j:plain

ヨーグルトは僕が独自にスーパーで買ってきたものです。TESCOという大手スーパーで売ってるギリシャヨーグルトは安くてうまい。

 

今回は観光のお話メインでいきますね。

 

まずはこちら!

聖マーチン教会

(St. Martin's Church)

f:id:iyochoo:20180924093927j:plain

13世紀に建てられ、その後19世紀に再建された教会だそうですが、こびりついている苔が年季を感じさせますね。

 

内部はこんな感じ。

f:id:iyochoo:20180924094730j:plain

石色のコントラストがチャーミングだ。

 

祭壇。

f:id:iyochoo:20180924095621j:plain

奥側に2つディスプレイが配置されていて、なんか近代的。

 

この旗に描かれている炎のデザインはかっこいいな~

f:id:iyochoo:20180924095657j:plain

 

ギラギラしているパイプオルガン。

f:id:iyochoo:20180924095858j:plain

 

これはなんだろう?他の教会ではあまり見かけないです。

f:id:iyochoo:20180924095943j:plain

 

次っ!!

 

バーミンガム博物館&美術館

(Birmingham Museum & Art Gallery)

f:id:iyochoo:20180924100233j:plain

すいません、この写真はミスリーディングです。目的地はこの左側を回っていくとあります。勘違いして撮影したものしかなかったもので…

 

このエントランスホールは素晴らしかった!

f:id:iyochoo:20180924101458j:plain

ほげーっとしながら1周。

 

「ちょっとまあ、落ち着きたまえよ」

f:id:iyochoo:20180924101547j:plain

 

この天井も美しいですね。

f:id:iyochoo:20180924101800j:plain

六角形と十字が連なる、あまり見かけないデザインだ。

 

空間にゆとりがある。

f:id:iyochoo:20180924102009j:plain

 

これは一輪挿しだろうか?

f:id:iyochoo:20180924102518j:plain

気に入った一品です。

 

カフェで一休みしましょう。

f:id:iyochoo:20180924102707j:plain

 

この赤いケーキはなんだったかな~。紅茶は3杯ぐらい飲めました。

f:id:iyochoo:20180924102755j:plain

食事に頓着がないと言われるイギリス人ですが、お菓子や紅茶には熱い情熱があるに違いない。

 

なかでも興味深かったのが、この地域の郷土史です。

f:id:iyochoo:20180924103255j:plain

f:id:iyochoo:20180924103532j:plain

農耕時代から現在に至るまで、フロアをまるまる1つ使って展示されていました。

 

f:id:iyochoo:20180924103743j:plain

~あなた達のバーミンガム

街の個性はそこに住む人々によって形づくられます。あなた方独自のバーミンガムギャラリーを作るべく、我々は市民に対して問いかけました。バーミンガムが彼らにとって何を意味するのか、そしてギャラリーで何を見てみたいのかを。

 

f:id:iyochoo:20180924104304j:plain

市民と一緒になって展示を作り上げていこうとする姿勢が素敵ですね。

 

カウチサーフィン (Couchsurfing)

これは観光スポットではありません。「自宅に無料でゲストを宿泊させてもいいよ!」という人を探すことのできるWebサービス / アプリケーションです。これを利用してホストと巡り合うことができたので、そこで一泊してきました。受け入れてくれたのはこのような方々!

f:id:iyochoo:20180924105618j:plain

 

一緒にインド料理を食べてきました。

f:id:iyochoo:20180924110548j:plain

彼らはヴィーガン(絶対菜食主義者)だったので野菜中心のメニューを注文。右上の茶色い団子がすんごい辛かったな~。ちなみにヴィーガンとは、ベジタリアンよりももっと厳しくて、動物の肉以外にもミルクやチーズといった動物由来の製品はすべて食べないという食志向です。日本ではまだあまり馴染みないですが、ヨーロッパでは近年急増しているそうです。

 

コースターがペンギンに早変わり!!

f:id:iyochoo:20180924110808j:plain

ビールもごちそうになってしまいました(・∀・)

 

バーミンガムにはイギリス屈指のインド料理激戦区「バルディ・トライアングル」という地区があります。僕はピクミンのごとくホストに付き従って歩いていただけなので、定かではないですが、もしかしたらその激戦区のお店に連れて行ってくれたのかもしれない。

 

そのお返しという程でもないんですが、帰った後にいつも作っているような味噌汁を振る舞いました。「どうせなら完璧な味噌汁を飲んでみたい!」と言ってホストが近くのスーパーで豆腐を買ってきてくれるイベントも発生。

f:id:iyochoo:20180924112031j:plain

こちらの豆腐は日本のものに比べるとかなりコシが強かったです。ヴィーガンベジタリアンにとっては貴重なタンパク源として注目されているようですね。

 

味噌汁はおいしそうに飲んでくれました。異文化交流ができて何より(*´ω`*)

 

ベッドにはリビングにエアマットみたいのを用意してくれました。

f:id:iyochoo:20180924111900j:plain

カウチサーフィンのカウチ(Couch)とはソファを意味します。いろんなお宅のソファを渡り歩くのがカウチサーファー。バーミンガム以降の都市でもよくカウチサーフィンはやったのですが、ソファに限らず、このようなエアマットや個室のベッドを提供してくれるホストなんかもいましたよ!

 

翌日は一緒に街中を散歩し、おしゃれなカフェを教えてくれました。

f:id:iyochoo:20180924113621j:plain

 

お別れの時は寂しかったな~。またいつでも遊びにきなよ!とハグしてくれました。どこまでも親切な人達だった。

 

おまけ

唐突ですが、スーパーの野菜価格を納めた写真があったので、ここに貼っておきますね。1£(ポンド)=100p(ペンス)≒150円です。

f:id:iyochoo:20180924114435j:plain

f:id:iyochoo:20180924114455j:plain

f:id:iyochoo:20180924114515j:plain

f:id:iyochoo:20180924114539j:plain

トマトの安さに驚愕してしまう。

 

レジのやり方も面白くって、このようにベルトコンベアに商品を乗せるのがヨーロッパ流です。

f:id:iyochoo:20180924114704j:plain

 

以上でバーミンガムの記事は終了です。

次回はサッカーでも有名なあのマンチェスター

ではでは。

記事一覧 - ひよこの声2

 ↓↓ポチッと応援頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村